Orthodontics

HOME | 診療案内 | 矯正歯科

矯正歯科

歯が不揃いだったり、上下の顎の歯並びがお互いに噛み合わない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。
矯正歯科とは、これらの不正咬合をきちんと噛み合う状態、キレイな歯並びにする歯科治療です。
しかし、正常な咬合にする為に、歯を削ったり、抜いて「差し歯」にする事は、基本的にはありません。
専用の矯正装置を用いて、歯や顎の骨に力をかけてゆっくりと動かし、歯並びと噛み合わせを時間をかけて治していきます。
不正咬合の主な症状は、出っ歯、受け口、開咬、乱ぐい歯、乳歯反対咬合などがあります。

ASOアライナー

ASOアライナーとはブラケットやワイヤーを使わない透明なマウスピース型の矯正装置で日本製のマウスピース矯正です。
プラスチックの弾性を利用し、必要な矯正力を部位に加えることで歯を移動させます。
約1ヶ月に1度の間隔で歯型を取り、その都度マウスピースを作成して、厚みの異なる3種類のマウスピースを使用することで痛みと矯正力をコントロールすることができます。

安心かつ正確な矯正装置

ASOアライナーは日本製のマウスピース型矯正装置であり、コンピューターで歯の移動量を測定・解析してマウスピースを製作するので、正確な治療ができる矯正装置となっております。
日本国内でも多くの歯科医院で採用されているシステムであり、ASOインターナショナル社は日本最大の矯正専門技工所として国内と海外に幅広いネットワークを構築しているので、運営基盤がしっかりしているため安全です。

特徴とメリット

ASOアライナーの特長は「目立たない」「取り外し可能」「痛みが少ない」「矯正中でも虫歯治療ができる」「違和感を感じにくい」などが挙げられます。

目立たない

透明なマウスピース型の装置のため、周囲から気づかれにくく、ブラケットを装置する必要がありません。

取り外し可能

食事や歯磨きの時は、矯正装置を取り外すことができるため、歯磨きの時や食事の時に普段と変わらずに生活することができます。

痛みが少ない

約1ヶ月に1度の間隔で歯型を取り、その都度マウスピースを作成するため、痛みが出にくい仕組みと矯正装置となっております。

虫歯治療ができる

ASOアライナーは、毎回型取りして製作するため、矯正治療中でも被せ物などで虫歯の治療ができます。

違和感を感じにくい

従来の金属のワイヤーとブラケットのような装置と比べて異物感が少ないくなります。

clinic information

医療法人社団 栄三会 さんしろう歯科医院
兵庫県三木市大村 163 イオン三木店 2F

休診日:日曜・祝祭日